2014年12月5日金曜日

My Book VelociRaptor Duo 2TB レビュー

AppleStore限定で発売されていたPegasusのThunderbolt RAID HDDケースをずっと狙っていたのですが、4ベイのハードウェアRAIDとはいえドライブケースに68000円は高い、と躊躇していたところ、いつの間にやら販売終了してしまいました。
年末には買おうかと思っていたので非常に落ち込んだのですが、ふと検索をかけてみたところ、Amazonで WDのMy Book VelociRaptor Duo 2TBが信じられない値段で発売されているのを発見しそのまま購入してしまいました。


マーケットプレイスですが、2年前10万円ちょっとで発売されていたものが3.6万円とかなりの安さ、もちろん新品、未開封品です。
他の店では、未だに5万を切るか切らないかで売られているので、かなりお買い得だった模様。


同じくWDのMy Book Thunderbolt Duoも使っていますが、筐体がブラックになるだけで随分と雰囲気が変わります。
明らかにこちらの方が格好いい。


当時のMy Book Thunderbolt Duoと異なり、Thunderboltケーブルも付属。
(今の製品は付属している模様)
VelociTaptorの消費電力が大きいのか、ACアダプタも大型化。


早速開封して、ドライブ VelociTaptorを確認。
ドライバー不要で簡単に開けられます。


速さの源、2.5インチなのに10000回転/分の高速HDD VelociTaptor
未だにこれを超える2.5インチドライブはなく、1TBとはいえベアドライブが27000円はします。(2014/12現在)
ベアドライブ2台のお値段より安く買えたのですから、本当に儲けもの。

ドライブの速度が速いせいか、My Book Thunderbolt Duoに比べ若干うるさいです。
ただ、通常時はそれほどでもないので、あまり気にならないですかね。

ベンチマークは別途こちらで投稿しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿